2010年12月20日(月) 14:00〜16:00

 平成22年度ボランティア
       グループ分科会研修会


    講師:横浜市レクレーション協会 理事
   
                   
青木美枝子氏

   脳と身体のキントレ教室


       
実技:楽しいゲーム

 「認知症予防体操」を自ら体験し、地域の活動に生かしたい」との要望に応え、脳と身体を楽しいゲームをしながら鍛える研修会が、14団体から20人が参加し、開催されました。
 
 準備運動として簡単な誰でもできるゲームから始め、2人組、3人組、10人×2組、椅子に座って全員円形でなどといろいろな形でのゲームを体験しました。童謡に合わせて体を動かしますが、簡単な動作でも始めは難しい。「できない」と分かることが大切で、練習することで、脳も体も活性化される。動作(ゲーム)に慣れるに従い、レベルアップして難しくしていかないと面白くないし、脳の活性化も促進されない。また、参加人数によってゲームの内容をコントロールすることも大切です。


 参加した皆さんは、思うようにできないゲームに四苦八苦しながらも、いつしか童心に帰って、本当に楽しそうに研修に励み、会場は笑いで満たされていました。
 
青木美枝子 氏
 笑顔で指導する青木先生
最初は簡単なゲーム(動作)から 2人組で
 2人組から次々と相手を変えて
輪になって行うゲーム 全員で、じゃんけんで勝ったらゴキブリから白鳥への変身ゲーム
椅子に座って、  紙で長い棒を作り、輪を作り、その輪を隣同志手を結んだまま、行き来させるゲーム