バランスアップ体操
 ちょっと体が不自由だったり、持病のある方のための体操教室です。受講者26人のうち、男性は一割ほど。体操はほとんど椅子に座ったままで行いますが、「はい、ゆっくり息を吐いて〜〜」「手を上にぐーーんと伸ばして〜」などと先生の声がひびくと、思わず気合が入って背筋もしゃんとなります。
 「ダンベルや器械を使わないで、自分の力ですることが大事」とのこと。「今からでも遅くありません。弾力のある筋肉をつくりましょう」。先生のユーモアあふれるトークと参加者の体調に合わせた動きに会場は和やかな雰囲気に包まれます。
 体と頭をフルに使って、ともすれば単調になりがちな日々にバランスアップ体操で心と体の元気を! あなたもはじめてみませんか。
講師紹介
<もどる>
日永先生を囲んで