桂台ケアプラザ 地域支え合い連絡会
更新年月日 2002.12.16 **第3号 第6ページです**

『明るく、したたかに介護』

介護者のつどいは、毎月一回のペースで桂台地域ケアプラ ザを会場に開かれています。毎月テーマを設定しています が、介護をしている方の思いを中心に話題が尽きません。 ひとりで悩んでいるより皆で解決方法を考え、乗り切る力 を皆からもらっています。介護者になる事も、介護される 事も長い人生ではあたりまえの事です。OB・OG歓迎! 次回には、あなたもぜひ参加しませんか?
在宅介護支援センター   永久保 隆子

『介護者のつどいに参加して』

私の母は91歳、2年8ヶ月前にこちらで生活する ようになり、桂台地域ケアプラザで元気に楽しく 過ごさせて頂いている痴呆のおばあちゃんです。
昔から学校大好き人間なので、我家では「桂台 お年より学校」と、呼んでいます。まさか、 母の晩年が呆けて私と一緒に暮らすとは 思ってもいませんでしたが、今は我家の活力剤です。
とは言っても介護も毎日となると大変です。昨年11月から始 まった月一回のこの「つどい」は、お茶を頂きながら医師 ・保健婦・栄養士・歯科衛生士、又痴呆のご両親を見送った この地域の方々のお話を伺ったり、本音で気楽に話せる場と なっています。
5月には、母達の送迎用の車に乗って、毎週 老人ホーム巡りをさせて頂き、車の中は笑いの場となりま した。介護で困っている方、疲れてしまった方、一度お出 かけ下さい。楽しい息抜きの場になっております。
桂台中    辻 紀子

『入所施設見学会に参加して』

グループハウス・特養・有料老人ホームとそれぞれに違う ので一概には比べられませんが、入居条件や利用料・設備・ 介護・プライバシー等、様々な特徴があり、「自分らしく生 き生きと暮らし、趣味を楽しみながら生き甲斐を感じられ る生活が可能なのか」「自分は、どんな生活をしたいのか」 じっくり考えさせられる企画で参加してほんとに良かっ たと思いました。又、シャロームつきみ野では、自分達で 理想的な施設を創る事も可能なのだと知り、これからの 人生を日々楽しく、安心して暮らす為に、自分にあった施 設を探してみる、又は、同じ考えを持っている仲間達と施 設ではなく理想的な暖かい住まいを創るなど、自分で考え 行動する事が重要だと気づかせてくれました。
                    犬山町   川上 ゆう子

●    グループハウス    ●

シャロームつきみ野   神奈川県大和市

・入居条件なし(通勤する人や介護度5の人も)
・入居費用:一時金350万円〜
例一時金700万円 5.8万円(家賃+管理費)/月
食事昼夜で1300円/日 その他雑費、介護費

  ★各個室にトイレ・バス・キッチン・洗濯機があり、プライバシーを尊重しながら、自立した生活を送るため の参加型住居。個室のキッチンで食事を作る、外出をする等一日を自由に過ごせる。

●     有料老人ホーム    ●

ライフコミューン     横浜市泉区

・利用料(例)入居金300万円
月額利用料21万円+食費/月 介護費は実費
★各個室にTV・家具付きで落ち着いた雰囲気。開放的だが重度痴呆になると、介護は無理かも。夫婦部屋は、 広々と感じた。東京・神奈川を中心に大規模展開している老人施設。

●     特別養護老人ホーム   ●

桜樹の森         横浜市南区

・入所資格:要介護1以上。即入居は困難
・利用料:7〜8万円/月 他日用品自己負担
★平成14年新築の施設。従来の老人施設と異なり純和風造りのかなり個性的な内装。各階の機能をテーマと 季節に沿って特色付けている。
例)4階は冬美しい野の花香る泉の岸辺(介護度高く、痴呆症状のある利用者)

● 特別養護老人ホーム・養護老人ホーム ●

聖母の園         横浜市戸塚区

・入所資格:要介護1以上
・入所希望者:900名以上。2〜3年待ち。
・個室・2人部屋(夫婦可)・4人部屋
・利用料:7〜8万円/月 他日用品自己負担
・養護ホーム:福祉事務所が認めた要支援者
★12、000uの緑豊かな敷地に開放感のある2階建てのホーム。入居者の障害・症状にあわせた介護を心がけ、 カトリック精神を基とし、人格を尊重したサービスの提供を目的としている。

<戻る>