身心ともに、大きな成長をもたらす『思春期』現代の子供を取り巻く環境の変化、希薄になりがちな人間関係etc・・・生活背景に目を向けながら、「思春期の子育て」について受講者の皆さんと、学び考えています。 今回の講座は、桂台エリア以外の地域から、また学童保育所の指導員の方、合わせて38名の受講申し込みがあり、活気ある講座になっています。それにしても、回を重ねるごとに思うのは、子供にとって重要な成長のときである思春期に、社会のあり方は必ずしも子供の成長を正しく支えられる状況ではないかもしれないけれど、学校、家庭、地域の中で、様々な経験や人とのかかわりの中で、子ども達が自己を確立していく過程を支え見守ることの必要性です。 ケアプラザでは、今後も地域の皆さんと「子育て」についても取り組みをして行きたいと思っております。尚地域の学齢期のお子さんを子育て中のお母さんのためのおしゃべりサロン井戸端しちゃおう会は第3水曜日 10:00〜12:00桂台地域ケアプラザで毎月、実施します。是非ご参加ください。
地域コーディネーター 佐塚
 11月7日(金)今年も、地域にまたひとつ、地域の皆さんの交流の場が、誕生しました。尾月自治会の民生委員さん、自治会役員さんの声かけにより、自治会の中から21名のボランテイアさんが集まり、ボランテイア講座も熱心に受講されました。開設当日、ボランテイアさん含め42名が集った、尾月自治会館は、にぎやかな笑い声が絶えませんでした。お近くの方、これからも是非足を運んでください。
 坂に住んでいると地域の交流は取りにくくなります。それを少しでも解消したくて、おしゃべり広場『青葉』を開設しました。11月7目の初日は天侯にも恵まれたので、15名のボランテイアを始め、総勢42名の参加がありました。第1回目のプロクラムは淡彩画の展示と簡単な肩こり予防の体操を行い、美味しい飲み物とお菓子で楽しいひと時を過ごして頂きました。飲み物はコーヒーや紅茶・日本茶でしたが、一番人気はやはり…と言うべきでしょうか、最終的に皆さんが注文し、多かったのは日本茶でした。今後も毎月 第1金曜目の10時から12時までの短い時間ではありますが色々とプログラムを考え、皆さんがいらっしゃるのをお待ちしています。
尾月町 本田桂子

<戻る>