(感想文1)近藤和之さん一家
◆りょうた
きのうのおみそしるが おいしかった。とりたての やさいは おいしかった。あるくのが たいへんだった。
◆けいた
きのうの いもほりは とくに 山の のぼりくだりで たびみたいだったのですっかり力がなくなってしまいました。 山の上まで 来て いもを ほったのはいいけど、また帰りがたいへんでした。 でも とりたての 野さいを使ったみそしるは おいしかったです。
◆父
栄区に あのような 自然な畑の風景があるとは 思いませんでした。あえて 茎を残した形での芋掘りは 自然が いっぱいで、とれたての里芋などで作ったみそ汁は絶品でした。このような体験を 子供達に たくさんさせて あげたいと思います。
(感想文2)金子和男さん一家
◆3歳の孫とジジ・ババの3人で参加しました。主催者やボランティアの方々の周到な準備と温かなご配慮を感じつつ、楽しい秋の一日を過ごさせていただきました。初めは緊張していた孫でしたが、土の中から顔を出しているお芋を引き抜く頃には、すっかりリラックスした表情に変わっておりました。そして「緑栄塾」さんが用意して下さった野菜汁もたくさんいただきました。
野菜を育てながら、たくさんの方々が幸せを配る福祉ボランティア活動しておられる緑栄塾の在り方は、目からウロコの経験でした。
説明して下さった方々の健康的な笑顔が心に残りました。
又、参加したいと思っております。ありがとうございました。
(感想文3)阿部晶子さん一家
◆「お芋掘りに参加して」 阿部晶子
秋晴れのすがすがしい日、家族でお芋掘りに参加することができました。畑に着きつるや葉を鎌で除いた後を掘った所、大きな芋を収穫できました。収穫量も味もとてもよく、子供達も喜んでいました。帰宅後すぐに焼き芋にして美味しく頂きました。ありがとうございました。
◆「おいもほり」 阿部友理子
「おいもがたくさん出てきた!」スコップでほると、信じられないくらい、いもがとれました。荒井さわの中の畑で作ったみそ汁を昼食に食べました。とてもおいしかったです。また、機会があったら、参加したいです。みなさんありがとうございました。
(追加情報)
私達の後で芋掘りに来たグループでは、収量も少なかったとの事。私達メンバーの日頃の行いが良かったのだと言うと、緑栄塾の人は、土の種類が違っていて、私達の場所が芋には最適だったのだろうと考えているとの事でした。
どちらにしてもハッピーでした。(イモ記者 Neri)