高齢者サロン
私たちの町に、「高齢者サロン」がオープンしました!

  ◆高齢化社会の進展と、核家族化で、 一日中誰とも話さずに過ごす高齢者が多くなりました◆

  高齢者の誰もが自由に訪れ、人と出会えてお互いに声をかけ合える、そんな気さくな場所。
お茶を飲みながら話を聞いてくれる人がいて、気晴らしができる場所。
そんな所があったらいいなあ!と思っている人たちが話し合いを重ね10ヵ月、 3つのサロンがオープンしました。その後、次々にオープンしています。

支え合い連絡会では、「高齢者サロン」の開設に向けての準備を昨年5月より進めてきました。
サロンの必要性や、自分たちの地域でどんなサロンを作ることができるだろうかと話し合った後、3つのサロンの準備委員の方がアイデアを出し合い、ボランティア講座等を受講し勉強を重ね、個性的なサロンが誕生しました。3つのサロンは、会場も運営する担い手の方も様々です。それぞれの様子をご紹介します。
「行ってみようかな?」と思われた方、お近くのサロンをたずねてみませんか?
その後、続々とオープンし、平成18年6月現在12個所に達しました。更に「高齢者サロン」から、
世代交流を目指した「地域サロン」へ変わる取り組みも始まっています。
<地域サロン一覧>