名前のとうりたくさんのおもちゃが置いてある、子どもの遊び場兼お母さんのホッと出来る場です。対象は障害のある子ども、地域の未就学児の子どもです。 地域で子どもに関わる活動をされている人達が、毎日来てくれています。子育てに関わる相談ごとや、ちょっとした悩みなどやさしく聴いてくれます。いつでも大歓迎です!
 おもちゃ文庫「ぽこ」とは、その名の通り、おもちゃ箱の空間です。でも、どこのご家庭にもある単なるおもちゃではなく、おもちゃに触れた手も心も暖かくなるようなおもちゃの勢揃い。木の温もりのあるおもちゃ、「ぽこ」専属のおもちゃ制作ボランティアグループ「ちくちく」さんが心を込めて創った布絵本や小物たち。何をとっても楽しい作品です。是非、そんなおもちゃとの出逢いの場をと、たくさんの子ども達を「ぽこ」は待っています。また、「ぽこ」のお勧めは、おもちゃとの触れ合いばかりでなく、そこに集う様々な方々の地域交流の場となっている所も何よりの理由でしょう。昨年の9月より、区内で子育て支援の活動を行っている支援者が曜日を変えながら、皆さんと一緒に楽しいひと時を過ごしています。地域の先輩ママさん達ですから、気軽に声を掛けて頂けると思います。時折、お孫さんをお預かりになった方もいらして三代の交流の場ともなり、何気ないお話の中に身近である地域だからこその暖かさを感じられました。誰でもが気軽に利用できるから・・・・・人と人とが暖かい触れ合いができる場だから・・・そんな「ぽこ」だから・・・きっとおもちゃ達も楽しい物になるのかもしれません。どうぞ、お遊びにお立ち寄り下さい。お待ちしています。
子育て支援分科会 T.K.



−−ある日の風景−−
食い入る様に見つめる幼児達
お母さんそっちのけで遊ぶ子ども達