男の料理教室 2011年3月26日(土)、9:00〜13:00
講師  鈴木 豊子 氏
  
 毎回応募多数で抽選となる人気の講座「男の料理教室」22年度後期分、2回シリーズの2回目が開催されました。

今回は東日本大震災に伴う計画停電が午後から予定されていたため、開始時刻を早めての開催となりました。そして2回目とあって前回に比べると受講者の皆さんの緊張感も解け、会話もはずみ和気あいあいの雰囲気の中でスタートしました。

          
メニューを説明する鈴木先生の写真
メニューを説明する鈴木先生

始めに鈴木先生から春らしいメニューを揃えましたと説明があり、更にこんな時期ですから災害時に役立つ保存食の作り方のポイントも交えながら進めますと補足がありました。
 調理は、2回目とあって手さばきにもゆとりが見られました。そしてどの料理も見栄え良く美味しく出来上がりました。 特に豚肉と春野菜の蒸し煮は、肉の脂も取れて柔らかく、野菜たっぷりの豪華なヘルシー料理に仕上がりました。
 記者もご相伴に与かり、皆さんの腕前に感服しました。ご馳走さまでした。

 本日のメニュー
  ●道明寺桜餅
  ●菜の花飯
  ●長芋ときゅうりの梅花和え
  ●豚肉と春野菜の蒸し煮 
熱心にメモを取る受講生の皆さんの写真
受講生の皆さん
道明寺桜餅
道明寺桜餅を料理する生徒さんの写真 道明寺桜餅を料理する生徒さんの写真 道明寺桜餅の材料の写真
道明寺桜餅を料理する生徒さんの写真 道明寺桜餅を料理する生徒さんの写真 道明寺桜餅の材料の写真
道明寺桜餅を料理する生徒さんの写真 道明寺桜餅が出来上がった写真  
 こし餡を丸め、道明寺粉(もち米を砕いて蒸して乾燥させたもの)に熱湯を注ぎ、麺棒で突いて皮を作り、こし餡を皮で包んで、桜の葉を巻いて、ハイ、出来上がり。
●菜の花飯
一つ一つ手にとって教えて下さる鈴木先生の写真 陰の指導者 ご主人 炊きあがった菜の花ご飯の写真

菜の花は固ゆでにして、水気を切ってラップすれば冷凍できますよ。 隠し味は昆布茶です。

 ●長芋ときゅうりの梅和え 
調理に没頭する受講生の写真 美味しそうな盛り付け
 長芋を協力してカット 盛り付けはべちゃーとならないように 
 
 ●豚肉と春野菜の蒸し煮
 
春野菜も協力してカット 塩、砂糖をすりこんで、こしょうをふって
 少し焦げたかな  食べやすいサイズに  蒸し煮が出来ました

参加者全員で会食
多くの皆さんは食べる前に記録写真をパチリ
全部出来上がりました
 
 会食の後の全員が感想を述べました。家でも簡単に出来そう。家族に披露し、親父の株を上げたい。分かりやすいレシピで、イメージをつかみやすい。台所に立つ機会が増えそうだ、などなど。
 先生からは皆さんに喜んでいただけて嬉しく思っています。今回で終了するのは淋しいですが、ぜひ4品とも作り、調理することを楽しんでくださいと激励を受けました。
 
◆お知らせ
 23年度の「男の料理教室」は、初心者コース(全2回)を2回開催します。6月と9月に募集の予定ですが、広報よこはま、地域交流プログラム(桂台地域ケアプラザ広報誌)等でお知らせしますので、お申込みください。

 (Iw)