講座タイトルのロゴ 親子講座2008第1回
平成20年11月17日(月)
講師:桂台保育園の保育士さん
 桂台保育園の梅原みつえ園長先生からお話がありました。
「子どもは食べることが大好きです。
おいしいな、
お友達と一緒に食べると楽しいな
と思えるように、食事には気を使っています。
横浜は共通献立ですが、桂台保育園では、だしは削り節からとって、おいしくいただく工夫をしています。

子どもたちは和食も大好きですね。今日お母さんたちに作っていただく「すいとん」は終戦記念日に食べますが大人気のメニューなんですよ」ということで、早速調理実習に入りました。


調理実習の指導をしてくださったのは
池永由美子先生と調理員の西村洋子さんです。
メニューは3品。
3つのグループに分かれてつくりました。

昔懐かし(?)『すいとん』
◇すいとん (野菜たっぷり、スキムミルクを入れたお団子と、だしのきいたおつゆは、ほっとするおいしさです)
◇マカロニ黄な粉和え(お餅のかわりにマカロニを使用。小さな子どもには安心です。黄な粉でまぶして簡単おやつのできあがり)
◇みかんゼリー(人参が嫌い!なんて、どの子も言いません。みかんゼリーと一緒にパクパク人参も食べちゃった)
トップページへ戻る