親子講座2010 @ 2010年6月26日(土)10時〜12時
講師 :桂台保育園の高岩園長先生
池永先生・兵頭先生・大城先生
協力:子育て支援分科会
          
          
 「遊んで 食べて         スマイル家族」


〜パパとふれあい、ママはお役立ちクッキング〜

本日のテーマは「食育」です。
パパと子供たちが遊んでいる間に、ママたちには桂台保育園のレシピを使って調理して頂きます。


子供はよく遊ぶことで、心と身体がグングン成長しますよ。
 

 
 テープをドンドン引っぱっていいわよ  
 
大きなパラソルを上げたり下げたり、パラソルの上に乗ったり下に寝ころんだりしました。
いちごが降ってきます。さあ、袋にいちごを集めてください。 

 
  調理室ではママたちが奮闘していました。


桂台保育園では食事について次の3つを大事に
しています。

(1)出汁をしかっりとる。今日は煮干しを使います。
(2)子供たちに調理をしているところを見せ、
  匂いも届くようにする。
(3)みんなと一緒に食べる。好き嫌いがあっても
  友だちに釣られて食べるようになります。

皆さんの家庭でもぜひ実践してみてください。

   
 お話会です。子供たちはパパの膝の上で身を乗り出して聴いていました。
 
可愛い子供たちがいっぱい集まっていました。 

       
 
パパとのふれあいで子供たちはとっても嬉しそう

 おまたせしました。ランチョンマットはカエルさんですよ。
  いっただきま〜すっ
.
本日のメニュー

●焼き豆腐の五目煮

●味噌汁

●ごはん

●デザート
 
 みんなと一緒だから本当に美味しくいただけました。

(Iw)  
トップページに戻る 2010年講座一覧に戻る