毎月第3金曜日10時〜15時に開きます
 場所は、尾月自治会館です
 利用料は、100円です
 上郷西地区社会福祉協議会
 問い合わせ
 本田(電893−4193) 小山(電893−8162)

 4月12日のオープン当日は今にも雨が降りそうなあいにくの曇り空。にもかかわらず、10時から親子連れが続々と訪れ、お茶とお菓子(50円)をいただいたり、子どもたちはおもちゃで遊んだりとにぎやかな日となりました。

 代表の本田桂子さんにお話を伺いました。
『5年ほど中野地域ケアプラザで子ども広場のボランティアをしていたんですが、もっと色んな身近なところに若いお母さんたちが、ほっとできる場所があったらいいなと思っていました。お母さんが精神的にゆとりをもって生活していけば、子どもも安心して成長していきます。子どもの問題は親の問題でもあるんです』
 ボランティアでかかわる地域の人たちは育児のベテランぞろい。でも 「こうしたらいいわよ、と言うのはやめようと話し合いました。もっぱら聞き役でいいと。お母さんたちの育児の悩みは聞いてあげることで、ずいぶん解消されますから」 と本田さん。温かいお茶を飲んだのは久しぶりだと、若いお母さんがうれしそうに話してくれたそうです。 今後、七夕などの季節ごとの行事も織り交ぜて活動していきたいと抱負を語ってくれました。(R.S.)
(お知らせ)平成19年1月から、場所を尾月自治会館に移転し、開催日も第3金曜に変更しました。