桂公田町 おしゃべりサロン(3月17日)

  3月17日10時より朝日平和台にある桂公田町会会館で、桂公田町および椎郷台自治会主催の第2回「おしゃべりサロン」が開催されました。当日は天気も良く、計34人の参加がありました。今回で2度目の方もいて、冬の明るい日差しが差し込む部屋の中は終始なごやかな雰囲気でした。長机を口型に並べ、内側と外側に向かい合って座り、まずはリラックスタイム。司会の田中さんのかけ声で軽い体操で体をほぐしました。指を使った運動では頭も使ってリフレッシュ。お茶菓子をつまみながらの世間話や合間に歌をうたったりと、あっという間の2時間でした。
この「おしゃべりサロン」は昨年6月末から準備が始まり、今年の1月に1回目が同所で開催されました。桂公田町の6地区が女性部を中心に持ち回りで担当しています。女性部会長の加藤さんにお話を伺いました。「この地区には70歳以上の高齢者が530余人いらっしゃいます。サロンに来て、おしゃべりしたりお友達になったり、一日でも少なく介護保険にお世話にならないよう、元気でいてくださればうれしいです」。
 今回で2回目の参加になるという佐藤さん(公田町在住・73歳)は「今日は主人も一緒に来るつもりでしたが、病院に行く日だったので、私一人できました。社交ダンスやカラオケも楽しんでやってます。こんなふうに外に出るとお友達ができていいですね」と語ってくれました。また近所の人と一緒に来たという長瀬フミさん(公田町在住・85歳)は「人間、楽をしちゃだめ。人の話が理解できるよう、毎日努力してるんです。それにしても人は愚にもつかないことを話してるね」。最近はサッカーにはまっていると楽しそうにお話してくださいました。


                日時 第3月曜日
                会場 桂公田町会会館(神明社・社務所)
                茶菓代 100円
                問い合わせ先 桂台地域ケアプラザ