2011年2月25日(金)11:00〜12:30

  おもちゃ文庫
    特別プログラム


      講師:栄区食生活等改善推進委員会
        
ヘルスメイトの皆さん


 親子あそび
     &
           食の知恵袋
 春一番の強風が吹き抜けるぽかぽか陽気の中、母親17人と乳幼児20人が参加して、おもちゃ文庫特プロ「親子あそびと食の知恵袋」がヘルスメイトの皆さんのご指導の下、開催されました。
 親子あそびでは、新聞紙を破き、紙吹雪あそびをした後、掃除を兼ねて散乱した紙をビニール袋に入れ、それを使って、ボール遊びをしました。
 「うれしい雛祭り」を歌った後、食事会となり、朝からヘルスメイトさんが準備したラップずし(作りやすく工夫された、たまごまきずしやしらす干しずしなど)とデザート(オレンジゼリー)を頂きました。 
 お遊びの後には、美味しいおすしとデザートで、子どもたちは、笑顔いっぱいで、元気に走り回って楽しんでいました。
         ヘルスメイトの皆さん
「私たちの健康は私たちの手で」を合言葉に地域でのふれあいを深めながら健康づくりをめざしている全国組織のボランテイアです 
     
朝から昼食会のおすし作りをするヘルスメイトの皆さん
 エイッ! 破けたよ
親子あそび始まり、新聞紙をエイッと破って! 破れるかな?
 紙吹雪あそび、楽しい!!
 紙吹雪あそび、楽しい!! それ!! 紙がいっぱい飛んだね!
後片付け、紙を袋に 紙いっぱいの袋でボール遊び 紙風船も楽しんだよ
 いろいろなラップずし
いよいよ、昼食会 早く食べたいな!
 昼 食 会 風 景
 美 味 し そ う に 食 べ て い ま す