講座タイトルのロゴ
〜 自信をもって子育てを楽しむコツは? 〜
親子講座 第1回
H19年6月15日(金)10時〜12時
講師:横浜市立桂台保育園
梅原園長先生、岩崎先生、池永先生
講師の写真 今年はどんなお子さんやお母さん達と出会えるだろう、雨降りの日があっても出かけて来てくれるかな、とワクワク、ドキドキしながら迎えた初回の6月15日には18組の母子38人が元気に参加してくれました。託児室「ぽこ」では8名の支援者さんがたくさんのおもちゃを用意して、初めてお母さんと別れて過ごす子ども達を温かく出迎えてくれました。
水平の線

第一回目の今日はお隣の桂台保育園から保育士さん3名をお招きして、「自分流の子育てを見つけよう」をテーマに、自分にあった子育てを自信をもって楽しむコツについてのお話を伺いました。
参加者の写真 水平の線 また3つの班に分かれて、子育ての心配事や母親自身の不安についてグループトークを行いました。トイレのしつけや食事、遊びなどの生活リズムに関すること、ことばや社会性の発達に関すること、または親同士の付き合い方についてなど、子育て中の母親が抱えるさまざまな悩みや不安を皆で語り、互いに耳を傾け、共有し合いました。経験豊かな保育士さんからのアドバイスやねぎらいの言葉に思わず感極まり、泣き出すお母さんも続出・・・。後半は託児室より子ども達を迎えての親子遊びで楽しい一時を過ごしました。
「昨日よりも今日、何かを得たお母さんの充実感が子ども達の健やかな成長に繋がる」との梅原園長先生の締めくくりの言葉に深い共感を覚えました。
トップページへ戻る