親子講座表題のロゴ

育児不安をふきとばそう
友だちが欲しい〜   こんな子育てでいいの?   お話をきいて〜
そんなあなた、みんな集まれ!

子供がままごと 今回は、 ”育児不安をふきとばそう” をテーマに、ママたちに安心をお届けしたいと思い 毎年恒例の 「親子講座」 を開催しました。
講座は、平成19年6月に4回に分けて桂台地域ケアプラザで開かれました。

日程 内容 講師
第1回講座
6月15日(金)
「自分流の子育てを見つけよう」
自信をもって子育てを楽しむコツは?

桂台保育園から3名の保育士さんを招き、自分にあった子育てを、自信をもって楽しむコツについてお話を伺いました。 (詳しくは)
横浜市立桂台保育園
 梅原園長先生、岩崎先生、池永先生
第2回講座
6月22日(金)
「五感を育むおもちゃとの出会い」
GOOD TOY でハッピータイム

おもちゃの発育に与える効用などを、色んな角度から見て考えてみました。 (詳しくは)
おもちゃコンサルタント
 福谷雅子氏、甘利京子氏
第3回講座
6月26日(火)
「知って安心 見て実行 わが子を守る第一歩」
あわてないための心構えを今すぐに

子育て中に起こる怪我や病気。新米ママは、どう対応したら良いのか。経験豊富な先輩達から体験談を聞きました。 (詳しくは)
桂台保育園 看護師
 井上恵美子氏
第4回講座
6月29日(金)
「見守り 理解 そして参加」
子育ての喜びはみんなの支えあいから

大学で保育学を教えている専門家が、昔と今の保育環境の違いを説明し、現代の環境にどう対処すれば良いのか話して下さいました。 (詳しくは)
関東学院大学 准教授
 大豆生田 啓友氏
トップへ戻る