講座タイトルのロゴ 親子講座2009 第2回
平成21年6月30日(火)
講師:
 日立家庭教育研究所 金丸智美氏
子どもが幸せに成長する為に、いつも身近に居る母親がどの様な心理状態にあれば良いのかを考え、子育ての情報交換が活発にできるよう、母親同士が顔見知りになる事を目的にしました。
「人間を育てる」にはどうすればよいか?
日常の親子関係の具体例を挙げながら、第一次反抗期(1歳半〜3歳ごろ)の親と子どものあるべき姿が提案されました。
子どもの成長過程で、第一次反抗期は自己主張とそれを我慢する自己抑制が生まれてくる大切な時期です。このバランス(自己調整能力)を学んでいくことが、世の中で生きていくためには必要となります。子どもに自信・達成感を感じてもらえるよう親は対応したいもの。講義の後、6名ずつ4組に分かれロールプレイを体験。子どもと親の両方の役割を演じてみて、これからの子育てに繋げていきたい...。30名の皆さんの真剣な眼差しが印象的でした。
ちょっと一休み!ロールプレイで演じました(*^_^*)
トップページへ戻る